苦情解決

苦情解決体制

粕屋わかば保育園では苦情解決体制を次の通り定めています。

保育園利用者(保護者)からの申出を受けて、園と運営適正化委員会事務局、第三者委員会が連携して苦情の解決に当たります。相談解決責任者(園長)に相談の段階で納得がいかない場合には、第三者委員に直接話し合いへの立ち合い、助言を求める事ができます。

受付け担当者
(主任保育士)末安もとい
相談解決責任者
(園長)中島みどり
第三者委員
(藤野敬一郎・水上尚子)

※ 受付け担当者・相談解決責任者・第三者委員の連絡先は当保育園の掲示板に掲載しております。

苦情申し出窓口の設置について

社会福祉法人法第82条の規定により、粕屋わかば保育園では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えている事をお知らせします。
保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置致し、苦情解決に努めるようにしています。

苦情解決の仕組み、方法、目的

  1. 受付け
    苦情は面接、電話、書面等により苦情受付担当者が随時受け付けています。
  2. 苦情受付の報告、確認
    苦情受付担当者が受付けた内容は、受付け担当者と解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告した旨を通知します。
  3. 苦情解決のための話し合い
    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って、話し合いを求める事が出来ます。

苦情を密室化せず、社会性や、客観性を確保し、一定のルールに沿った方法で解決を進める事により、円滑、円満な解決の促進や適正の確保を図ります。

苦情解決受付け

苦情および解決については、個人情報に関するものを除き、申出の方の意向により当ホームページに公表しています。
※ プライバシーの保護に抵触しない範囲で苦情件数と内容を開示しております。

苦情解決公表はこちらから

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